Home > Archives > September 2015

September 2015

心の体操

yoga
香川第一中学校の福家瑞樹です。私は、川東コミュニティーセンターでの職場体験学習の中でヨガ同好会の方のご指導の元、ヨガの体験をして、講師と受講者の方にインタビューをしました。

ヨガとは元気でいられることに感謝の気持ちを持ち、いつも元気で過ごす精神的な「心の体操」であるということを教わりました。また、日常の健康意識を変えることで目標も見つかり、毎日が楽しくなると学びました。
昔、病気だった人が健康になり、先生になったケースも多いそうです。

将来、必ず年を取り体が動かなくなる日が来るでしょう。
ですが、私もヨガなどの心の目標を見つけ、毎日が楽しく過ごせるようにしていきたいです。

頑張ったテント作り

香川第一中学校の檀原茉伊子です。川東コミュニティーセンターに職場体験に来て
テント作りを体験させて頂きました。
テント作りでの1日目の作業は、まず倉庫からの器具運びから始まり、長さを測り、それをひもで結びました。2日目では、雨樋作りをしました。
テント作りをした作業の中でも1番苦労した作業は、テントの横幕を測る作業です。大・中・小の大きさに分けるため、1枚ずつテントの横幕を広げ、間違えないように長さを測りました。
テント作りをするのは、初めてでたくさん失敗したり、大変な事もいっぱいありましたが、職員の人や仲間達に助けてもらいながら楽しくテント作りをしました。
私は、テント作りを通して周りにいる人達の大事さを実感しました。周りの人達の支えがあったからこそ、テント作りができたのだと思います。
このテント作りをきっかけに、これから周りにいる家族や友人達にいつも支えられている事に感謝しながら私の大切な人達を大事にしていきたいです。
樋作り

初めての職場体験

yoga香川第一中学校の多田乃々葉です。川東コミュニティーセンターに職場体験に来ました。一日目は、朝の掃除をした後にヨガの体験をしました。
朝の掃除は、特に窓をきれいにしました。水で拭いた後に乾拭きをしたのでとてもきれいになりました。ヨガの体験は初めてでしたがとても楽しく、終えた後は、すっきりした気持ちになりました。その後、ヨガに来ていた方にインタビューをしました。ヨガをして長い人は、二十三年もしているそうです。

二日目は主に雨どいを作りました。
木材を切って電動ドライバーで釘をさすのが難しかったです。でも、何回もしていくうちに慣れて楽しかったです。

今回の職場体験は、楽しいことも大変なこともありました。難しい仕事も頑張って覚えて仕事をしていくことが大切なことなんだと思いました。このことを忘れないで日々の生活に生かしていきたいです。

More...

Home > Archives > September 2015

Search
Feeds

Page Top